2015年09月07日

乳腺腫瘍

お久しぶりの更新です。
モカさんももう9才。色々ありました。

先月、家族旅行で留守にするため、実家にモカを一週間預けたのだけど、
引き取りに行った際、母に「この子、胸にしこりがある」と言われました。
確かに、左の第一乳首の隣に米粒ほどのコリコリしたしこりがある…。
ネットで情報を調べるとあまり良い症状では無いので、早めに病院に連れて行ってやらねばなぁと
思っていた三日後、今度は左足の鼠径部に新たなしこりを確認。
かかりつけの動物病院に連れて行くと、レントゲンや細胞診の検体を取る。
レントゲン上は肺もリンパも綺麗で転移の兆候など無いが、三日後の電話で細胞診結果は「悪性腫瘍の疑い」の連絡。

↓ 診察時に暴れるのでエリザベスカラーをつけるモカさん。

IMG_2182.JPG

再び病院で診察を受け、翌日に手術が決まる。
三日間の入院を経て、本日退院。

IMG_2192.JPG

左側乳腺と左鼠径部のリンパ節を摘出。
一週間後の再診までエリザベスカラーはそのままなので、モカさん超動き辛そう。
傷が痛くて吠えないかなと思ったけど、そんな事はなく、家のインターホンが鳴る度に吠えまくり
頼むから大人しくしててくれい。

とりあえず、このまま再発などありませんように。
早期発見出来て良かった。


ニックネーム ふうき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

てすと

iphoneからの入力がしやすくなってる?

ちなみにモカさんは先週からヒート中でオムツ生活。
ニックネーム ふうき at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

猛省

朝方5時、夜泣きする息子を何とか寝かせ、私も布団にダウン。
ゴロンと寝返りを打ったら、何故か

懐にモカがいる。

(゚д゚)

ちょっおいっいつ入ってきたんだ?!寝室は入っちゃ駄目だって言ってるだろ。
追い出そうとしたけど、何だか様子がおかしい。
次の瞬間、

私の布団にげろげろげろげろ


日中にあげた鶏ささみが未消化のまま(゚д゚;)
一瞬で目が覚めた私。
私がげろまみれになった布団のシーツを片づけているので、今度は寝てる相方の方へよろよろと行ったみたいだが、無情にも開けた襖から居間のソファの上へ放り出されるモカ
その騒動で再び泣き始める息子。
阿鼻叫喚の図。

和室の処理を終え居間を見ると、モカがソファで寝てる。
もう大丈夫かい?と撫でてやりながらソファを見ると、ここにもササミ入り吐瀉物 orz
てか居間にも点々と……うわあああああああ。

再度の掃除を終えた辺りで私ももう朦朧。
モカの様子を見るともう特に具合悪そうでもない様なので、居間に残して私は何とかもう一度息子を寝かしつけて二度寝。
うん、見事に寝坊しましたよ

モカさんは吐くだけ吐いたら大丈夫になった様で、朝ご飯もちゃんと食べてました。
良かった…。


しかし、普段は滅多に和室に侵入する事はないので、きっと今回は余程苦しかったんだろうなぁ(´・ω・`)
「苦しいよ、助けて」と縋りに来たのに無下に追い出して、モカの体調より掃除が大変とか自分の事ばかり思ってた私はとても身勝手で自己中な飼い主だなと今更悲しくなった。
ごめんなモカ…。駄目な飼い主です。
せめて体調が悪かった今回くらい傍にいてあげれば良かった。
ニックネーム ふうき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

嘔吐

DSCF2664.jpg

なにやら悶え中。
DSCF2666.jpg

「見たわね」

DSCF2667.jpg

ところで、モカは林檎が大好きです。
最近旬なので甘くて美味いよね。
私と相方とで「林檎食べる?」と言う会話をすると、人間が返事を返す前に、
「今何つった?!」
な勢いでモカが反応してくるほど。
甘みとシャリシャリ感がたまらんのだろうか。
キャベツとどっちが好みかな。

で、本日もモカにお裾分けしたのだが、その後ソファで一緒にいたら、突然の嘔吐Σ(゚Д゚ll)

出てくる出てくる、
さっきあげた林檎、昼食時にあげたキャベツの芯、朝食のドッグフード…

ソファの上で吐き、カーペットの上で吐き…
うわ、フードとか丸飲みしてるんだな。
もうちょっと噛んで食えよー(TдT)
すわ病院か?!と青くなったものの、吐くだけ吐いたらスッキリした様でモカは至ってフツーに。
むう、ちょいと様子見てみるか。
てか、林檎とかオヤツはもうちょっと細かく切ってあげなきゃ駄目だな(´・ω・`)
今までも細切れにしてあげてたつもりだが、結構でかい固まりのまま飲み込んでたし。
すまんなぁ…。
ニックネーム ふうき at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

食欲増進のワケ

モカの食欲が↑してるのは寄生虫では?

「動物のお医者さん」でもそんな話があったし…(´・ω・`)
と、PCで検索してみた。
ああ、便利な時代になったもんじゃのぅ。

で、色々調べてみたけれど、寄生虫がいると

・食欲↓
・痩せる
・元気がなくなる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全 て 真 逆

DSCF2572.jpg

…とりあえず大丈夫そうですね、モカさんや。

てか、冬は体温を維持するために食欲増進しやすいらしい。
逆に夏は体温を保つ必要がないため食欲が落ちると。
モカさん暑さにはへいちゃらだったけど寒さにはてきめんダメだもんなぁ。
でもこれで謎が解けてほっと一安心。

DSCF2574.jpg

「…あのさあ、眠いから放っておいてくれる?」

ゴメンヨ。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

気になる口元

綺麗に夕食も完食したので、ご褒美のおやつとして



をあげたのだが、いつも通り大喜びでああっという間に食べてしまった。
結構固いんだぞ、もうちょっと歯ごたえを味わってだな…


が、筋が歯に挟まりでもしたのか、食後しばらく、ずーっと舌で口周りをぺろぺろしたり口をもにょもにょさせている。
その仕草はまるで、

もやしが歯に挟まってシーハーしているオヤジのよう


DSCF2369.jpg

妙に人間くさくて笑ってしまった(笑
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

三度目のヒート

最近しきりに股を舐めていたのでそろそろかと思ってはいたが、本日、オシッコしたトイレシーツに赤いものが。
ヒート始まってしまいました。

070816_2101~01.JPG

オムツ装着しますよー。
はいはい、嫌がらないでね。
…おや?あまり抵抗しないな。

しかし、避妊手術マジでそろそろしないとなぁ(´・ω・`)
年齢が上がると生殖器系の病気率が跳ね上がるそうだし。
予防できるなら…。
でも、すべすべのお腹を見てるとかわいそうにもなるし。うーんうーん。
人嫌い犬嫌いだから、一生お婿さんを迎える事は不可能だろうし orz

発情期のくせに、今日の散歩も一目散に雄犬から逃げましたね…。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

二度目のヒート

モカさんがオシッコしたトイレシーツに赤いものが…。

ヒートですか(´д`)

また二週間近くオムツ装着の苦労が orz
避妊手術しようしようと思いつつ来ちゃったよ(´・ω・`)
でもなぁ、このお腹に傷を作るのかと思うとやっぱり考えちゃうのよねぇ…

まぁヒート中は手術は出来ないので、とりあえずオムツ装着だ。

DSCF1966.jpg

こらこら逃げるな。

DSCF1969.jpg

イヤなのは分かるが、こらえてくれぃ(´д`)
前回はソファやら絨毯やら血塗れになったし。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

風呂の後

モカさんが何度もオシッコをする。
一回の量がえらい大量。
しかも、色がない

正にお湯

飲んだお湯がそのまんま下から出た感じ。

トイレシーツを代えようとして、色は付いてないけどぐっしょり重く濡れた感じに二度ビックリ。
流石に最後の方ではようやく黄色く色がついてきたけど。
あんだけお湯飲めば無理もねぇっちゅー感じか(´д`)
腹壊さなくて良かったな…。

DSCF1865.jpg

ストーブの前でこーちゃんと一緒にまどろむモカさん。
こーちゃんと添い寝…つーより頭に噛み付かれてるって感じだな。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

5日ぶりの再会

いよいよ本日、モカを引き取りに行きます!(゚д゚)ノ
嗚呼、嬉しい…でもちょっと怖い。

「病院のメシ美味い!散歩も一日三回だし、サイコー!アタシを棄てていった奴らなんか知らないね」

とかだったらどうしよう orz

ついでにフィラリアの薬も貰って、いよいよモカさんと対面!
受付済ませてから10分くらい待たされたので、またしても嫌な想像がぐるんぐるん。

もしやモカさんに何か?!

で、ようやく「藍澤さーん」と名前を呼ばれ、待合室の椅子から勢いよく立ち上がった私!
モカを抱えたおねぃさんが、知らないおじさんに声をかけてました orz


で、やっとモカを間近で見る事が出来た。
おお元気だったかい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一瞬、違う犬かと思った

眼は落ちくぼんでガリガリに痩せて見えたのよ。
私を見ても、泣きもしなければ尻尾は身体の下に入っちゃってるし、ガクガクブルブル震えっぱなしだし。
メチャクチャやつれてる。
どどどどうしたのモカっ?!(゚д゚;)

助手のおねぇさんも、「早くキャリーに入れてあげてください」と困惑気味。
慌てて持参のキャリーバッグに入れるが、モカさんは弱々しくジタバタするだけ。
まるで「早く早くおうち帰りたい!」と言ってるみたいで(´;ω;`)
少しだけだけど、宿泊中の様子を教えて貰った。

・神経質な子だから、ずっとケージの隅で縮こまっていた。
・散歩(三回/日)の時間も、庭の隅で丸まって震えるだけだった。
・便や尿をずっと我慢していた。今朝はようやくちょこっとだけしたが、帰宅したらきっとまたするだろう。
・食事は全く問題なく完食。(・・・・・・・)


帰宅途中、一応排泄させようとケージから出して散歩させてみる。
慣れた道だと分かったせいか、ようやく尻尾を振り出して歩き出すモカさん。
と、いきなりしゃがみ込んでオシッコ。
いつも外では滅多にオシッコしないのに(´・ω・`)
しかもえらい大量で、あああモカさんの足が流れに浸るぅぅぅ orz
ウンコはせず、そのまま家へ。

帰宅してベッドの上へ乗せてやると、やっと尻尾をバタバタバタっと激しく振りだしてくれた(T∀T)

110d01ad.jpg

お帰り、モカ。
大変だったな。頑張ったね。

・・・・・・・・・・・・はぅっ、ソファに血が!
まだヒートは終わってないのね(;´д`)
病院へ行く途中に寄ったホームセンターで購入したパンツを履かせてみた。
こらこら、逃げるなっ。
尻尾をパンツの穴に通すのがなかなか大変…

4c6c875d.jpg

履き心地はどうですか?

履かせるまでが大変だけど、一旦履いてしまえばそんなに嫌がってる風には見えない。
まぁおマタを舐められないのが不満みたいだが(´д`)
あと、モカは自分でトイレにオシッコしに行くので、オムツしたままだとどうしたもんだか。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

投薬

DSCF1050 のコピー.jpg

これが今回貰った薬。
白いのが抗生剤、透明なのが抗炎症剤。
これを一日二回朝夜、2ccづつあげるわけだが、以前もそうだったが犬用の飲み薬は手につくとべたべたするしどうも甘いらしく、モカは今や薬瓶を見るだけでウハウハする始末

DSCF1053 のコピー.jpg

大人しく飲むモカさん。
もうね、表情もうっとりと言うか恍惚状態。

で、問題なのはフィラリアの薬。こっちは錠剤なんですな。
動物のお医者さんでも書いてあったが、犬に錠剤を飲ませるのはなかなか難しそうだ。
錠剤の大きさは犬の体格に比例するらしく、今回貰ったのはモカの足の爪に匹敵する小さなものだけど、果たして素直に飲み込んでくれるか?
とりあえず口を開けさせて…いたたたた噛むなコラ。
で、口の奥に突っ込んで、暫く口を閉じさせて…むぅ、飲み込む気配がない。
このまま吐き出されたらえらいこっちゃ。
どうする?

口の端から飲み薬を注ぎ込みました。

ゴクゴク飲む飲む(´∀`;)
次は一月後ですね。忘れないようにしないと。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

毛変わり

DSCF0954 のコピー.jpg

ごはんを食べるのに飽きたのか、伸びてます。
それより、ねぇ、その背景が気になるのですが。
なんでベッドがひっくり返ってますか?(涙

ところで、モカは背中の中心に黒い毛が生えていたのですが、

DSCF0441 のコピー.jpg
(↑ 在りし日のモカさん)

今ではこの通りすっかり消えてしまいました。
その代わりなのか肩胛骨の下あたりにうっすらとまるで天使の羽の跡みたいな感じで黒い毛がサシで入ってます。
その内ここから黒い羽が飛び出すのだわ(違
耳の先の黒は変わらないが、尻尾が、さきっちょだけが黒かったのが、今では根本と先端の二ヶ所が黒くなってる…。変なの。

毛の色も全体的に明るくなった。

確かにソファとかは毛まみれになったが、覚悟していたほどの量でなくてちょっとホッ。
それとも大きくなったらもっと違うんだろうか…イヤー
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

歯が抜けそう

DSCF0807 のコピー.jpg

スゴイ体勢で寝てますね。
まるでイタチですよ。
(前に散歩中におっちゃんにも「イタチかと思った」と言われたorz)

それは兎も角、夜に相方がひっぱりっこをしてたら、コットンにが!
で、慌ててモカをの口の中を看てみたら、前歯が一本ぐらぐらしてる!(゚д゚)
もう乳歯が生え替わり?!
話には聞いていたが、乳歯ってすぐお役ごめんになっちゃうんだねぇ。

しかし、生え替わった歯で噛み付かれたらマジで洒落にならんのぅ(´д`)
今でも本噛みはないけど甘噛みは多少あるし…。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする