2008年07月27日

掃除機…

今月分のフィラリアの薬飲んだ(・∀・)

先日我が家の掃除機が壊れたので、新しい掃除機を購入。

SANYO SC-XD1

本日届いたので、早速使ってみることに(・∀・)ワクワク

はい、
早 速 モ カ に 傷 物 に さ れ ま し た 。

ちょっおまっごっごっごっ五万円以上したんやぞコレ!!(iДi)
スイッチ入れた途端ブラシ部分にがぶりと噛み付かれ、傷つけられましたorz
何で掃除機に向かってくるんだお前は。
怖いんだったら逃げてくれよぅ…。

ニックネーム ふうき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

オヤツの優先順位

080725_1432~01.JPG

…もはや何も言うまい。


居間でまったりしていると、モカが突然玄関に吠え出した。
おそらくドアの前の廊下を誰かが歩いたかとかだろう。
吠えるのを止めさせるべく、おやつのボーロを見せながら「ほらモカ、おやつあげるからおいで」と呼んでみた。

ちらっとこちらを見たモカさん、持ってるのがボーロだと分かると、途端に興味をなくした様子
アレ?なんで?ほらモカ、おやつだよ?(゚Д゚;)
何度呼んでもシカトするモカ orz
悔しいので、今度はジャーキーを見せながら呼んでみた。

一直線に駆け寄ってきやがりましたよ。

あまりにあからさますぎるだろコノヤロ。

先にボーロを食ってもらおうと鼻先に出したのに、
「こっちじゃない!いいからジャーキーを寄越しなさい」
とばかりにジャーキーを握ってる手の方ばかり攻めてくる。

ジャーキーを平らげた後、ボーロも食べて満足そうに書斎へと寝に行くモカさんを切なく見送りましたよ(´;ω;`)
頭いーなー…。
てか飼い主の言葉より上質なオヤツ優先かよぅ。しくしく。
ニックネーム ふうき at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

侵入者の痕跡

風呂から上がって、何となくモカのケージを見てみると、あれ?いない。
ソファの上にもクッションの下にもいない。
(´・ω・)???

ちょっと心配になって名前を呼んでみると、何故か

ちょっと襖が開いてる和室の中からちりんと鈴の音が。

そして、もそもそと布ずれの音と共にモカさん現る _| ̄|○

おーまーえぇぇ、和室は駄目だっつってるだろぉぉぉぉ!
最近は和室に人がいなければ入らないだろうと思って油断してちゃんと襖閉めてなかった私も悪いケドさ('A`)
ああでも、私がケージとかソファとかオロオロしながら探している間、モカは襖一枚隔てた部屋で悠々とくつろいでいたのかと思うとヽ(`Д´)ノムキー
しかし和室の何処にいたんだろ?と思いつつ書斎にいた相方にこの話をすると、後で和室を覗いた相方が

「あなたの掛け布団に凹んだ跡が思いっきりついてるよ」と教えてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・そこにいたのね orz

今夜は寒いし、お布団の方がやっぱりベッドより気持ちいいんだろうな。
でも、和室は駄目なんだってばー…。

DSCF2506.jpg

「けち」
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

おやぁ?

DSCF2529.jpg

片づけたはずのこーちゃんその1が、何故そこにいるのかなぁ?

……勝手におもちゃを持ち出してはいけませんよ。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

椅子の攻防

さて、ベッドに電気あんかを設置してからモカが私の椅子を諦めたかと言うと……

相変わらず乗ってます orz

でもね、そこは賢いモカだから、ちゃんと学習してるワケよ。
どうなったかって?

私が書斎に向かおうと廊下を歩くと、真っ暗な部屋からモカがどこからか飛び降りる音が聞こえてくる
電気を点けると、椅子の付近の床にモカがいる。
おお、椅子に乗ってないな、エライエライ。
「? 今音がしたけど、モカさん乗ってたわけじゃないよな?」
とモカに話しかけつつ椅子に腰を下ろすと…

尻が暖かい (゚д゚)


DSCF2404.jpg

「あたためておきました」

そうかそうか、モカさんは優しいな………っておい、

貴様、尻に敷いておったな!!

お前は秀吉にはなれんな…。


しかし、私にちゃんと椅子を明け渡す様になったので、いない時は座らせてやってもいいかなぁとちょっと甘くなってる自分。
嗚呼。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

寒いのか

私のデスク用椅子にはふわふわのクッションを置いているのだが、数日前から私が座ってない時はモカがそこに居座る様になってしまった。
抱えて下ろそうとすると唸るほどの執念ぶり。
貴様、主人の場所を無断で占領しながら唸るとは何事だ。

DSCF2451.jpg

ビーズクッションを枕にして笑ってる場合じゃないぞ。
と怒る前に、最近急にぐっと気温が低くなったので寒いのか?と思い半年ぶりに犬用あんかをベッドへと設置した。

DSCF2454.jpg

どうだい?
去年の冬はこれに大分お世話になったけど覚えてる?

DSCF2455.jpg

・・・・・・お気に召した様だ。

DSCF2457.jpg

これでもう寒くないよな。良かった良かった。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

再トレーニング!

昨日のダメージがものごっつでかかったため、本日よりウンコの再トレーニング開始!(#゚д゚)ノ

まず朝、以前の様に起きたら一番にベランダに出し、「ウンニョ!」のかけ声をかけ続ける。

出 な い

こちらの声なんぞ無視し、部屋に戻りたいよーとばかりに窓ガラスに鼻を押しつけクンクンしている。
うーむ、まだ腸内に溜まっていないのか?
5分ばかり粘ったが埒があかず、一旦あきらめ朝飯を食わせる。
その後、再度ベランダへ連れ出す。
さあ、飯を食ったら腸が動いて便意を催すだろう?
頑張れモカ!

出 な い

しかし今諦めてしまうと、またしても悲劇が起きてしまうだろう。
逃げちゃダメだ。
そうだ、以前リードをつけたらしたよなと思い出し、リードを持ってくると何故かモカさん尻尾ぶんふり。
いや、散歩行く訳じゃないよー。

ベランダでリードを付けたらあら不思議、いきなりくるくる回り出して、ご快便

ヽ(゚∀゚)ノ

やたーやったー!えらいぞモカ!
あとはこれを習慣づけねば。



まぁね、朝夕と散歩行ってやれやって話なんですが、今の時期、朝6時とかじゃないとアスファルトが熱いじゃないか(;´Д`)
ごめんな、寝起きが悪い飼い主で。

DSCF2381.jpg

「あー疲れた」

ウンコの後は、ちゃんとオヤツあげました。
ベランダでウンコすると良いことがあるんだと覚えてくれ、頼むから。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

大ダメージ!

DSCF2378.jpg

ちくしょう、無印ソファ高かったのに、我が物顔でくつろぎおって…。


本日体調が優れなかった私は、和室で布団に寝そべっていたのですよ。
すると、寂しがったモカが侵入してこようとする。
その度に「入ったらダメだよ」と私に怒られてはすごすごと戻っていくを繰り返していたのだが、三度目に入ってきた時、私が声をかけても全く動かない。
「?」と思って身体を起こし、モカを抱えだそうとした私の目に飛び込んできたのは……

布団の上の ウ ン コ  _| ̄|○

すでに中等量が出ており、現在進行形でふんばり中

問答無用でケージ連行。
体調不良なんて言ってられず、敷パッドを引っぺがして洗う羽目に。
このパッド、夏用に汗をよく吸う吸湿性の良いものだったので、洗った後はなかなか乾かず、おまけに運の悪いことにこの日から関東地方は曇り+雨の天候 orz

この敷パッドが乾いて再び使えるようになるまで、室内干しも含め3日もかかりました

ああ、これならまだ知らない内に和室に侵入されて気がついたら横で添い寝してるいつものパターンの方がまだ平和だったなぁ…(iДi)
構って貰えずつまらなかったのは分かるけど、こういう実力行使はやめてくれよぅ。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

久々にやられた…

その日は天気が悪く、散歩に行けなかった。
夕方ベランダで排便を促したものの、とんとせず。
まぁ朝やったから大丈夫なのかなぁと思い放置。

さてその時、私は台所に、相方は洗面所にいた。
どちらも、モカは立ち入ることの出来ない聖域。

モカさんリーサルウェポン発動

洗面所から出てきた相方から強張った声で呼ばれ、私が見たのは、

カウンター下にあるウンニョ orz

おーまーえーなーーーーーーー
どうして?何故?ベランダでやるようになってから、室内じゃ全然しなかったじゃん!!(TдT)

私と相方の視線を感じたモカさん、


すーーーっとテーブルの下へと消えていきました

捕まえようと手を伸ばすも、コソコソと椅子の下を移動していきます。
貴様、悪いことをしたと自覚しているな。

普段ならてててっと走るところを、今回は本当に「そそくさ」と言う表現がぴったりなほど見事な気まずい逃げっぷり。

捕まっても、全く暴れない。
まるで観念した逃亡犯。



久々の、ケージへ強制送還。
最近はケージ解放してたのに(´・ω・)


以前なら閉じこめられた時はすぐベッドの中で丸まってフテ寝してたのに、何故か今回

DSCF2029.jpg

トイレに伏せてるよ

なにしてんのお前(゚д゚)
何故トイレ?!
シート変えた直後で良かった…。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

「とってこい」

DSCF1735.jpg

モカさん退屈そうですね。
じゃあ久しぶりに「とってこい」遊びをやろうか。

ボールを投げ、「とってこい!」
たーっと勢いよくボールを追うモカ!
そうだえらいぞ!さあ、それをくわえたらそのままこっちへ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF1767.jpg

何してますかアンタ

その後、数回繰り返すも…

すっかり忘れているご様子 orz

しまった、ここのところやってなかったからなぁ。
またイチからやり直しか orz
すまんなモカさん、また一緒に頑張ろうな。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ひとつ解決するとまたひとつ

最近、モカがベランダでウンコをしてくれる様になり、室内の被害は激減(人´∀`)
すげぇ嬉しい。
いい子だいい子だ。
まぁ欲を言えばトイレでしてくれるのが一番ではあるが、ベランダに出して「ウンコ!」と声を掛けるとすぐしてくれるまでに進歩したのだから、もー万々歳。
なので、夜以外はケージを開けてフリーにしてます。

私がトイレに入ってもそのドアの前で構ってウンコをされる事ももう無い!(´∀`)


…と、排泄関係の問題はすっかり解決した気でいたのだが。

本日モカをあまり構わず、んで私が台所に入って出てきたら、

床 に 黄 色 い 水 た ま り orz

お前、オシッコだけはほぼ100%出来てたじゃん!(TдT)
別の部屋に居た時でも、何も言われなくてもちゃんと自分でトイレまで行って済ませてたじゃんかよぉぉ。

DSCF1693.jpg

「アタシ、気まぐれだから」
ニックネーム ふうき at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

濡れたベッド

リビングでゲームしてるとモカさんがちょっかいを出してくるので、ケージにお戻り頂く。

「つまんなーい!出せー出せー」と言う感じでうろうろしてたが、暫くすると落ち着いてベッドでゴロゴロ。
うむよしよし、これで落ち着いて大神が出来るぜ…

おや?どうしてベッドの脇で寝てるんだい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌な予感

書き忘れていたが、この二日前にも、ケージに戻らされたモカはいつもくつろいでるベッドから下りて、その脇で伏せていた。
どうしたの?と思ってベッドを見ると、屋根にちょびっと濡れた後が…

やりやがった('A`)

その時はベッドをちょっと洗って軽くファブリーズ。
するとモカさん、なかなかベッドに戻ろうとしない。
まぁ消臭剤が嫌なのは分かるが、お前が漏らすからじゃ



で、本日。
ベッドを見ると……屋根がびちょぬれ orz
前回の比じゃねー。
丸々一回分やりやがった orz

罰として、そのまま暫く放置の刑

シカトしてそのままゲームをしてると、モカは時折ベッドをちょんちょんとつついたりクンクンしては、哀しげにクーンと小さく鳴いてオロオロしている。
ベッドに入りたいのに臭いし濡れて気持ち悪いから入れないよーと困ってるご様子。

自業自得です (-_-#)


流石にそのまま一晩過ごさせるわけにもいかんので、寝る時間になってようやく古いベッドとお取り替え。
漏らしたベッドを洗剤でゴシゴシ洗うと、水がまぁ真っ黒(´∀`;)
天気悪いから明日までには乾かんよなぁ…。


DSCF1116 のコピー.jpg

あんまり懲りた様子のないモカさん。
うがー。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

長いものが好き

63a0c61b.JPG

やられた… orz

新聞を見たりしてモカを相手しなかったら、暫くは膝にじゃれついたりとかしてたんだが無視してたら、その内静かに。
おや、大人しく遊んでるなぁと思ったら…
次の瞬間私の目に飛び込んできたのは、

サイドテーブルの上に置いておいたモカの粗相始末用のトイレットペーパーをうひゃうひゃしながら転がして伸ばしたりちぎったりしているモカさんのお姿 orz

テーブルの上の物は触っちゃダメだって言ってるでしょ(・ω・`)
でもね、そもそもお前の届く位置に置いておいた私が悪かった。
すまんねモカ。
とても楽しそうだね、だけどね…

ケージに強制送還な
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

とってきた

DSCF0995 のコピー.jpg

「取ってこい」を実践出来る様になったかしこいモカさん。
時々やってくれなかったり途中でそのボールで遊びだしちゃったりしちゃうけど、いいこいいこ。
えらいぞーっ。

DSCF1001 のコピー.jpg

そして次の瞬間ファインダーに写った映像。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カメラは舐めちゃいやですよ。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

PC作業中に

PC作業中、切なそうに足下で座り込んでいたので、膝に乗っけてやる。
骨ガムを与えておけば、ずーっとカミカミしてるので大人しくてよし(´∀`)

DSCF0967 のコピー.jpg

が、難点がふたつ。

ヨダレでズボンがベショベショですよ orz
時折ズボンも舐めてるし。
それと、キーボードの音にいちいち反応して「なにやってんの?」って感じで首をもたげてくるので、キーボード打てません(´д`)
猫ですかあんたは。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「ふせ」記念日

前からちょこちょこと、モカが床でぺたっとくつろいでる時に「ふせ!それがふせだ!!よっしゃ忘れるな!覚えてくれ頼むから!!」とかなんとか声かけを続けていたのであるが、今日はよく床にふせてるなぁと思ったので、あんまり期待せず、私の傍らで床をふんふん嗅いでいたモカに
「ふせ」
と声をかけてみたらば……

DSCF0957 のコピー.jpg

ふせたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

もう脳内は「クララが立った」状態!
やったやったーヽ(T▽T)ノ
えらいぞかしこいぞ、いつの間に覚えたんだ?
よーしよし、イイコだ、もいっかい「ふせ!」
おお、出来てる出来てる!!

飼い主のテンションの高さにちょっと引きつつも尻尾を振ってくれるモカさん。
本当におまえはかわええなーいいこだなー

よし、じゃあ今度はお座りをしてごらん♪

…ん?
いやもうふせはいいから、こんどはお・す・わ・り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・今度はお座りが出来なくなりました orz
ごっちゃになってしまったのか、ひとつ芸を覚えたらところてん式に先に覚えてたものを忘れてしまうのか orzorz

まぁまた毎日声かけを行っていくこととしよう。

とりあえず今夜は、

モカのふせ記念日
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

取ってきて

相方の尽力の成果で、いつの間にやら「取ってこい」が出来てた(゚д゚)

DSCF0946 のコピー.jpg
歯にぬいぐるみが引っかかって取れず、激しく振るモカさん。
で、勢い余ってポ−ンとボールがまた吹っ飛んでいってしまうのですが(笑

かしこいかしこい。えらいえらーい♪

DSCF0948 のコピー.jpg

「で、ごほうびは?」

オヤツがもらえないと、途端にやる気をなくしてしまうモカ。

DSCF0949 のコピー.jpg

「あーあ、おなかすいたわー」

あああ、ぬいぐるみのボールがベショベショに…

DSCF0951 のコピー.jpg

くつろいでるし。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

「おかわり」練習中

「おかわり」練習中。

DSCF0941 のコピー.jpg
そっちじゃなくて反対の手をのせるんですよ。
何だかやる気ナッシングな感じのモカ。

ところで私、犬を飼うまで「おかわり」って、掌を上に向ける事だと思ってた orz

まぁこれは出来なくてもいっかーなくらいの芸だから、覚えてくれればめっけものくらいにノンビリやっていこうねモカさん。



・・・・・・・・・・・・・ん?

DSCF0941 のコピー.jpg

何をくわえてますかアンタ

どこから出した、そんなリボン…
相方にあげたクリスマスプレゼントのリボンじゃねーかよヽ(`Д´;)ノ

ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

BGM

今朝もやられてしまった、朝ウンコ orz
散歩に行く様になってからは外でウンコするので、家の中での粗相は格段に減ってきたのだが、それでも朝イチは結構されるのよね(´д`)
まぁ朝イチで散歩いきゃ家でウンコされなくていーじゃんと言う話ではあるのだが、それが出来れば苦労はしないよぅ。眠いし

本日は書斎の入り口でやられてしもた。
腰を落とした瞬間を丁度目撃したので即座に抱え上げたのだが、それでもやっぱり時遅く、トイレまでの移動中にブツの欠片が廊下に…orz
とりあえずケージ外にあるトイレに下ろし「トイレ」のかけ声と共に続きを促すが、モカも動揺してトイレから出ようとする。
ので、ケージに強制連行し、改めてトイレを促すとようやくそこのトイレでしました(´д`;)ホッ

DSCF0939 のコピー.jpg

どうでもいい話だが、本日の様に切羽詰まった状態でモカを連行する時に私の脳内を流れる曲は

・ランナー(爆風スランプ)
・TRAIN-TRAIN(ザ・ブルーハーツ)
・ねらいうち(山本リンダ)

である。

モカが噛んできたりする時は、リカルデントのCM曲。
「かみったいかみったいリカルデントぉ〜♪」
最近あのCM見ないな。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

モカの朝

赤ちゃん時代は朝の4時からきゅんきゅん鳴いていたモカも、最近はすっかりねぼすけ大人になりました。
朝起きて私がカーテンを開けると、眩しそうに目を細めてむにゅむにゅしている。
おはようモカ、今日も良い天気だよー。
ニュースを見るためにTVをつけると、俄然元気になるモカ。
どうやら

TV=ケージから出られる

と思ってる節がある。
なので、普段ただTVを見ようとしてもその横でモカが「出して遊んで」ビームを尻尾ぱたぱた振りながら発射してくるので落ち着かないのょ('A`)


はいケージから出ていいよー、トイレと水を換えたらごはんにしような。
ケージの扉に私の手がかかるのをじーっと凝視しながら、モカはスタートダッシュの姿勢
扉が開くと同時に弾丸の様に飛び出し、ソファへ一直線にジャーンプ!orz
で、ソファの上でハァハァしながら人間が座ってくれるのを待っているが、来てくれないと分かると床に下りてあちこちをふんふんしだす。
朝のパトロールかい?せいがでるねぇ、椅子の脚カバーとっちゃったりしないでね。

その間にモカの水を換え、トイレシーツを交換し、さて私も顔を洗って…
ん?モカはどこいった?

ぎゃぁぁぁぁ何で洗面所の前できばってますか!!(T□T)

「だめぇぇぇぇ!!」と悲痛な叫びを上げながら、それでもトイレに連れて行こうとモカを抱え上げたその尻から、ブツがボロンと転がり落ちてしまいました…orz

DSCF0929 のコピー.jpg

ああ、今朝もウンコとリセッシュのにおひが漂う中での朝飯だ。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする