2015年09月07日

乳腺腫瘍

お久しぶりの更新です。
モカさんももう9才。色々ありました。

先月、家族旅行で留守にするため、実家にモカを一週間預けたのだけど、
引き取りに行った際、母に「この子、胸にしこりがある」と言われました。
確かに、左の第一乳首の隣に米粒ほどのコリコリしたしこりがある…。
ネットで情報を調べるとあまり良い症状では無いので、早めに病院に連れて行ってやらねばなぁと
思っていた三日後、今度は左足の鼠径部に新たなしこりを確認。
かかりつけの動物病院に連れて行くと、レントゲンや細胞診の検体を取る。
レントゲン上は肺もリンパも綺麗で転移の兆候など無いが、三日後の電話で細胞診結果は「悪性腫瘍の疑い」の連絡。

↓ 診察時に暴れるのでエリザベスカラーをつけるモカさん。

IMG_2182.JPG

再び病院で診察を受け、翌日に手術が決まる。
三日間の入院を経て、本日退院。

IMG_2192.JPG

左側乳腺と左鼠径部のリンパ節を摘出。
一週間後の再診までエリザベスカラーはそのままなので、モカさん超動き辛そう。
傷が痛くて吠えないかなと思ったけど、そんな事はなく、家のインターホンが鳴る度に吠えまくり
頼むから大人しくしててくれい。

とりあえず、このまま再発などありませんように。
早期発見出来て良かった。


ニックネーム ふうき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

爪切り

動物病院にてモカの爪切りと肛門嚢絞り終了。
他のワンコが「今回もいい子でしたよ♪」とスタッフに褒められてるのを見て羨ましい…。
そんなモカさんは「今日はいい子でしたよ」と言われたw
年取っても臆病さは治るどころか増して行く感じですわ。
ニックネーム ふうき at 19:12| Comment(0) | TrackBack(2) | iphoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

モカさんのストレス

お久しぶりの更新です。

IMG_0618.jpg

モカは相変わらず。
でもね、

IMG_0034.jpg

まだ幼い息子にこんな扱いや

IMG_0065.jpg

こんな散歩や

IMG_0367.jpg

食事風景をデジカメで激写されたりなんかされたりして、大分ストレスが溜まってる様子。
ちょっとした事で激しく吠えたり噛み付いたりなんかする様になってしまったorz
まぁね、今まではお姫様だったのにいきなり見知らぬヤツが増えて自分はないがしろにされてるって思うんだろうなぁ。
流石に息子に咬んだりはないけど、私は既に数度咬まれてますよorz
まぁ今のところ息子には敵意を見せてないので大丈夫かなぁ…。
ニックネーム ふうき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ホームセンターにて

家族で近所のホームセンターへ。
ペットは専用のカートに乗せれば入店OKなので、息子と一緒にカートへin。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMG_0696.jpg

めっちゃかわいいぞこのやろう。

IMG_0699.jpg

買い物中、ずっとこんな感じ。
隣の息子が撫でたりとか色々とちょっかいを出すんだが負けないモカさん。

IMG_0698.jpg

「いいからとっとと買い物済ませなさいよ」


買ったのは、お前のトイレシーツとおやつなんですけど。
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

久々の風呂

最近、モカが臭う
膝に乗せているともわーっと来る。
つーか、考えてみれば前回風呂入れたのって半年くらい前じゃね……?(汗
忙しいとか疲れたとか延び延びにしてきたけど流石にこれはいかん。
ノミとかダニも怖いしな。
今日も子供とモカの散歩で午前中を潰しへとへとではあるけれど、午後になって子供は相方に頼みモカを風呂に入れることにする。

以前買ったリンスインシャンプー
これなら一度で済むから簡単そう。
さあモカ、風呂行くぞー。
湯船に入れてと……

モカ、湯船からジャンプして逃走(゚д゚)

ええええええ、この高さから、しかも濡れて滑りやすい湯船すらジャンプで乗り越えられるとは正直仰天した。
うちの湯船はいわゆる普通の、分譲マンションのバスルームに設置してある湯船で、そんなに低い高さでも無い。

再度捕獲し連行。
再度ジャンプしてバスルームの隅っこで震えるモカを容赦無く湯船へ(´・ω・`)ごめんな
湯をかけ、シャンプーでゴシゴシ…
不安を取り除こうと話かけ続けるが、

モカ、終始唸りっぱなし。

噛み付かれるかとヒヤヒヤしたけどなんとか終了。
シャワーで湯をかけたが、不思議とこれは嫌ではないらしく、自分から顔を向けて湯を浴びてくる(・ω・)

ドライヤーは全く受け付けてくれないのでバスタオルでふきまくって解放。


IMG_0507.jpg
「全く酷い目にあったわ!!」

IMG_0510.jpg
「で、この代償は何をしてくれるわけ?」

ビスケットを差し上げました。
おつかれー。
毛もふかふかになりましたね。
つか今までブリーダーに買わされた濃縮タイプでシャンプーとリンス別々のやつを使ってたけど、今回のは薄める手間もなく一度で済むのでめちゃ便利だ。
ニックネーム ふうき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(10) | 手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

平和だの

息子を寝かしつけて、やれやれと居間に戻って一番最初に目に入った光景。

Photo_20100316.jpg

お前さん、めっちゃやる気なさげですな。
ニックネーム ふうき at 20:19| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

画像

Photo_20100302.jpg

オムツはそんなに抵抗無いモカさん。
ニックネーム ふうき at 13:02| Comment(0) | TrackBack(1) | iphoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすと

iphoneからの入力がしやすくなってる?

ちなみにモカさんは先週からヒート中でオムツ生活。
ニックネーム ふうき at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

拗ねてます

IMG_0068のコピー.jpg
ソファの隅っこで、何か言いたげに丸まってるモカさん。
今日のお出かけで疲れたかな。
こっちに来るかい?

IMG_0069のコピー.jpg

拗ねられてしまった…(´・ω・`)
ニックネーム ふうき at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

随伴

PS3新型を購入したので、ソフトを買いに隣の駅の店へ行こうと言う話になったのだが、さてモカをどうするか。
犬連れでは店には入れないし、息子もいるし、でも置いていこうとするととても切ない顔……

家族なのに仲間はずれは寂しいもんな、お前も一緒に行くか。
キャリーバッグ出動〜
そうすれば電車も乗れるし。
ベビーカーには息子、バッグにはモカさん、と言う大所帯で電車に乗ってお出かけ。

でね、この日は猛暑日でしてねぇ…

IMG_0066のコピー.jpg

とても暑そうなモカさん。

この時買った

SONYソニーPS3ソフトAQUANAUT'S HOLIDAY〜隠された記憶〜アクアノーツホリデイSONYソニーPS3ソ...

は、以前CMで見て以来とても欲しくて憧れていたソフトで、早速わくわくしながらプレイしたのだが、
開始1時間で激しい3D酔いにてダウン(´д`)
ニックネーム ふうき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする